『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道と郡山では気温はどのくらい違う?

<<   作成日時 : 2015/08/06 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 北海道北見市と、ここ郡山では気温はどのくらい違うものでしょうか。
 連日、猛暑が続く毎日です。
 7月26日も暑い日でした。日差しが強い日でした。
 北見市と郡山市の最高気温の差は6.3度Cでした。

 前日、北見市から合唱団が来られて、郡山に宿泊。
 そして26日に、北見・福島・郡山3都市の合唱団の交流演奏会があり、出演されました。。
 その時にとても強い日差しを浴びながら、「10度Cくらい違いますか?」と冗談を交わしたものでした。

 その交流演奏会で、私は荒城の月をお箏と一緒に演奏しました。
 1番はお箏が合唱の伴奏をして、2番は合唱はお休みにして、お箏と尺八で演奏をし、3番は歌が入るので尺八はアルトパートを吹きました。
 尺八は2尺3分管です。
 りのメリがけっこうあって、これは大きな音を出せないので、会場いっぱいのお客様の前では心細かったです。
 1.2孔を開けて少しでも音量を増す努力をしながら、逆に高くならないように気をつけなければいけないし、5孔尺八の泣き所でした。

 それが終わると、次にソーラン節をお客様とご一緒に歌うので、お箏と尺八で伴奏をしました。
 北海道の合唱団を迎えての交流会ですから、ソーラン節の歌詞をお客様に配っておきました。
 江差追分の前奏を尺八で吹いて、北海道の気分を出して、お箏2面でソーラン節の前奏を弾き、そして尺八が加わって、ソーラン節を皆さんと歌いました。
 合唱の演奏会ですが交流が大きな主題でもあるので、合唱団員だけではなく、お客様との交流も有意義です。
 一体になってソーラン節を歌えたことは、会場の雰囲気をいっそうなじませました。

 こうした演奏会に尺八がお役に立てて、素晴らしい体験をさせていただきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道と郡山では気温はどのくらい違う? 『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる