『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回九州系地歌箏曲を楽しむ会が近づいてきました。

<<   作成日時 : 2016/07/12 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 第9回九州系地歌箏曲を楽しむ会が近づいてきました。
 毎年、暑い盛りの8月のはじめに開催しています。
 賛助出演していただくお箏・三絃の先生方には申し訳ないのですが、ほぼ8月の第1日曜日に設定しています。
 これがあるから、私たちにとっては練習の手を抜くことはできません。
 及ばずながら、最大限の努力をした結果として、演奏会を迎えたいと常々思っています。
 しかし、気持ちと実際とは異なり、反省の中で当日を迎えるのが常です。

 尺八広場がいやのメンバーも、ひたむきに、真面目に練習に取り組んでいただけるので、とてもうれしいことです。
 休みたいこともあったと思いますが、メンバーの出入りはあったものの、会員はみんなが揃って出演しています。
 一緒に勉強するものとして、幸せなことです。

 当初は、発表会的な気持ちでした。でも会が進むにつれて、お客様のお顔も増えて、地歌箏曲への関心をもたれる方の広がりも感じてきました。
 そこで、「私たちは尺八を始めたおかげで、日本音楽である地歌箏曲というものを知った。現在、こうした曲を聴く機会は少なくなり、知らない人が多い。だからこそ、尺八を通じて知った私たちの責務として、それを知っていただく役割があるのではないか」と考えるようになりました。
 さらに言えば「日本の文化を知ることによって、世界の文化に関心と理解を深めることができる」と考えるからです。
 毎年のキャッチフレーズを紹介します。『日本の曲を日本の音で。それが世界につながる〜尺八広場の願いです。』

 これらが私たちの原動力となって、毎年8月に開催しています。

 よろしければ、ぜひお越し下さい。
 日時:2016年8月7日(日)  14:00開演
 会場:郡山市公会堂
 入場は無料
 地歌箏曲を全9曲演奏いたします。

 チラシへのアクセスをお知らせします。〘検索〙 尺八広場がいや
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~kofu-syaku8gaiya/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回九州系地歌箏曲を楽しむ会が近づいてきました。 『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる