『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回尺八体験セミナーが終わりました。

<<   作成日時 : 2015/09/11 06:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 第8回ビギナーのための尺八体験セミナーが終わりました。
 2015年8月26日(水)・9月2日(水)の二日間。
 午後6時30分〜8時まで、中央公民館堤下分室で開催しました。
 今回の目標は「アメイジング・グレイスを吹こう!」でした。

 募集定員10名のところに、応募された方はちょうど10人。
 男性7名、女性3名でした。構成は、老若男女というところです。

 お父さんの尺八が家にあったとか、以前に民謡をやっていたので持っていた、という方がいたので、必要な方には水道管で作った塩ビ管尺八をお貸ししました。
 初日は音の出し方が中心でした。すんなりと出た方もいれば、なんとか出始まった方、一生懸命だったけれど、残念! に終わった方まで、体験セミナーはいろいろでした。
 唇の形がとても大切なことは皆さんが理解できたのですが、いざ吹こうとすると、真ん中にチカラが入ってしまって・・・・ということも見受けられました。

 塩ビ管はお持ち帰りいただいて、家で練習していただけるようにしました。

 2回目は「リ・チ・レ・ツ・ロ」のいろいろな音の出し方を皆さんで練習しました。
 初日には音を出すのに四苦八苦していた方も、すんなりと音が出て、しかも甲音まで出せることに、こちらがびっくりすることもありました。

 そして「アメイジング・グレイス」の演奏です。
 知っている曲だけに運指もスムーズでした。1週間の間、家で練習されてきた努力がよくわかりました。
 みんなで合奏したあと、ソロで演奏する方もいて、体験セミナーの目標はほぼ達成です。
 最後に2回、みんなで「アメイジング・グレイス」を演奏して、尺八体験セミナーを終了しました。

 なお、もう少し体験したいという方もおられたので、尺八が好きになっていただければ、と願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回尺八体験セミナーが終わりました。 『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる